fc2ブログ

ディープフォレストからの便り

 ディープフォレストのログハウスで生活するDボーイズとランディ、季節の移り変わり、日々の出来事を便りにのせて発信します。

チェンソー修理

 仕事の合間に山に入って伐採をしています。乾燥薪は完売しましたが、原木、玉切りを作って配達しています。(御入り用の方は早めにメールか電話を入れてくださいね!)

 そしてこの時期、多くなる仕事がチェンソーの修理です。始動不良から始まって、重傷はエンジンの焼き付きです。
hasuku12.jpg

 程度にもよりますが、ピストンリングだけですめば10,000円程度、ピストン・クランクケースまでやってしまうと40,000円を超えます。
 クランクシャフトがやられた場合は修理をあきらめ、本体の購入を勧めています。
 ではなぜ薪ストーブオーナーのチェンソートラブルにはエンジンの焼き付きが多いのでしょうか?
 一つには手入れ不足が上げられます。フィルター及び空気取り入れ口の詰まり、チェンオイル突出口の閉塞、チェンの切りやみ、これらはよく見られます。
 次に特殊な使い方があります。特に玉切りは間隙なくエンジンを全開させます。普通の間伐のように休憩が入ればエンジンは急激に冷やされます。
 要するに連続で使いすぎるのです。

 大切なチェンソー、壊して出費をしたくない方は、よく手入れをして、休ませながら玉切りしてくださいね!さもないと2秒で40,000円が飛んでいきます。
hasuku36.jpg
スポンサーサイト




別窓 | 山暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<火災 | ディープフォレストからの便り | 職人>>

この記事のコメント

こんばんは。

ようやく、今日伐採に行くことができました。
直径20cmくらいのをかってきましたが、なかなか上手にいかないものですね。

明日は、もう少し大きいのを伐採するつもりです。今シーズンは寒さに耐えましたが、来シーズンは大丈夫そうです。

来週はズーッと休みなので、ひと段落すればお伺いします。チェーンソーの手入れ教えてください。
2008-02-22 Fri 22:23 | URL | steve-vai-fan #-[ 内容変更] | top↑
今週末、田○さん宅の伐倒~薪作りです。

「やろ~よ~、○本!うちでさぁ~、みんなで作ろうよ!」という言葉にのせられ、のこのこ出掛ける予定です。

良くも悪くも勉強!と思い、行ってきます。
2008-02-27 Wed 13:50 | URL | T.WOOD #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ディープフォレストからの便り |