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ディープフォレストからの便り

 ディープフォレストのログハウスで生活するDボーイズとランディ、季節の移り変わり、日々の出来事を便りにのせて発信します。

Thirst

 まだまだ暑い日が続いてますね!

 先日もありましたが、ちょっと油断をすると脱水症になりかねません。急速に水分が失われると痙攣→ひどい場合は意識を失って生命の危険にさらされます。

 昔、私たちの学生の頃は運動で水分が失われても「水を飲むとばてる」とか、「運動能力が落ちる」等の間違った認識がありました。

 職に就いた●衛隊でもそのような訓練がありました。よくわかりませんが、今はやめてると思います。そのような無知な練習や訓練のおかげで精神力は鍛えられましたが・・・。

 今の認識は”症状に陥る前に水分を採りなさい”です。あわせて塩分やクエン酸・カルシュウムも採りなさいです。

 急激な発汗の場合、お茶はあまりよくないそうです。”それなら水”と言う認識です。スポーツドリンクはいいはいいらしいですが、糖分が多すぎて飲み過ぎるのもよくないと言うことでした。

 緊急の現場では医療用経口水と言うのがありますが、手に入りにくいのと飲みにくいです。

 で、最近はお菓子メーカーから熱中症対策タブレット(ドロップ)や経口補水液なるものが発売されています。これらは効果があって脱水症や予防にもよいと言うことでした。是非活用ください。

 以上、一緒に仕事してるH●MAのI先生(ドクター)からの助言です。
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Abdominal muscles

 アメリカ陸軍のニュースによると陸軍が起き上がりの腹筋運動を廃止するらしい。以前からこの運動をすることによって腰痛を引き起こすことが指摘されていました。

 整形外科医ではないので、詳しいことはわかりませんが、腰骨の神経に損傷を与えるようです。

 おおかた40年間起き上がりの腹筋運動をしてきたわけですが、私に関していえば腰痛はありません。むしろ筋力が付いたのと6パックになりました。

 多分これに追従して、自衛隊や公安関係の職業は起き上がりの腹筋運動を廃止するでしょう。

 変わって腹筋や背筋を鍛えるのに奨励されているのが、”体幹運動”です。でもとってもジミーな感じです。
体幹1212-12
 昭和・平成と起き上がりをしてきた私にとっては寂しい限りです。”特殊な方たち”はうさぎ跳びと同様、究極に体を鍛える必要があれば続けると思いますが、私が教えに行っているところは、”特殊な方たち”ではないので廃止ですね!寂しい!

 ちなみに”特殊な方たち”の起き上がり腹筋1級回数は、2分間の間に75回以上が1級です。できますか?
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Nail

 昨年の秋に車のドアに指を挟みました。仕事中だったのでマスキングテープでぐるぐる巻きにして夕方まで我慢しました。

 帰宅してマスキングテープをほどいて見ると爪は鬱血、皮膚は内出血、酷い有様でした。で先月の終わりに爪が剥がれました。痛みもなくボロって感じで・・・。今は新しい爪が半分くらいまで伸びてきました。うれしい!

 人間てよくできてますね。”このまま爪は出てこない”と思っていましたが、きれいな爪が出てきてます。

 なくして初めて気がつきましたが、爪、特に人差し指なのでとっても不便です。感覚もおかしいし、細かい作業ができません。やはり身体に不要なものなんてないんですね。

 親からもらった大切な身体、これからはもっと大切にしたいと思います。

 PS:爪の写真撮ったんですが、ちょっとエグイので貼り付けはやめときます。
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Shooting star

 仕事が終わって夜に毎日6km程走ってます。

 暗くなってから走る理由は前にも何回も書いているので、ここでは書きませんがいいこともあります。

 ①距離感があやふやになるので距離のわりには疲れない。

 ②昼間には見えない景色が見える。←ココですね!

 昨日も19:00くらい、東の空にオレンジ色のなが~い流れ星!美しい。これはホントに感動する。見た人いないのかな~???

 なんとか流星群の短いすぐに消える流れ星や、蹴られてピョンと跳ねる流れ星じゃなくてなが~~~い。

 いつも多分叶わない願い事をお願いします。

 それよりも最近の夜空はホントにキレイだね~。空気が澄んでると一面のこぼれそうな星空です。。。
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Lunch!

 薪や原木を買い付ける時は結構僻地まで出向きます。

 今日もいい天気の下、北部まで行ってきました。途中結構なスギ林の中を走りましたが、すごい花粉、”燃えてるのか?”と思うくらい舞ってました。嫌な季節がきましたね~。。。ちなみに私は花粉症ではありませんが・・・。

 で、僻地で困るのが昼食!今日も全然食べるとこがない。30分くらいウロウロしてやっと茅葺屋根のレストラン見つけました。

 どう見ても3セク、働いてるのは割烹着を着たおばちゃん・おばちゃん・おばちゃん。めちゃ嫌な予感・・・。でも時刻は14:30、ここ出ると食べるとこなんてなさそー。入店すると期せずしてこういうレストランは親切!悪い気はしません。

 メニュー見せてもらうとカモとかイノシシとか鹿とかほとんどジビエ!食べないことはないけど好んでは食べません。あとお決まりのお蕎麦、天ぷらにキツネにカモ蕎麦?迷う!

 決まらないので当たりさわりのない”日替わり定食”をオーダー、税込み800円でした。

 私、貧乏性のせいか、あまり食べ物に文句はいいません。で、出されたものはきれいに残さず食べる派です。頑張って食べたけど、海水のようなみそ汁は飲みきれませんでした。

 愛想がいいのはいいけどやっぱりレストラン、食事に来てるので満足できる食事を出してほしいね。田舎がとっても好きだけど、レストランは首都東京に勝るものはないのかなぁ~。。。

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Hot Springs

 疲れがピークに達したので温泉に行ってきました。と言っても私、あまり温泉は好きではないのです。

 この日はしとしと雨が降ったので事務仕事、薪ストーブ焚いて、いい音楽聞いて、美味しいコーヒーをいただいて、事務作業に勤しみました。久しぶりにとってもリラックスした一日となりました。

 夜、奥さんが仕事から帰ってきて「温泉に行こう!」と。

 自宅から30分くらいの隣の県の温泉です。平地は冷たい雨でしたが、山頂にある温泉に近づくと見事な雪景色!露天風呂では吹雪くボタン雪の風情を楽しめました。これはホントによかった。とってもきれいでした。
brog111IMG_1360.jpg
 写真撮りたかったけど温泉にカメラは持ち込めませんよね!

 奥さんの長風呂に30分以上待たされて、温泉に行ったのに冷え冷えで帰宅しました。

 でも帰宅すれば薪ストーブはガンガンです。暖か~い。これだから薪ストーブはやめられない。
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Influenza

 ”●鹿は風邪ひかない”実証してる私です。たまにはためになることも書かなくては!と思い綴ります。

 インフルエンザについてお世話になってる災害対策の外科医さんに聞いてみました。もともとはERのお医者さんですが、一応皆さん内科もやっておられます。

 予防で一番効果があるのは手洗いだそうです。インフルエンザは接触・飛沫感染なので、手に着いたウィルスが体内に入るのを防げます。

 次がマスク、これは完全ではなく、”しないよりはまし”程度と言うことです。飛沫したウイルスはマスクの隙間なら十分すり抜けるそうです。

 うがいに関して科学的な実証はないそうです。これも”やらないよりは少しはよい”気持ち的にと言う程度だそうです。

 そして気になるワクチン、これは感染を防ぐと言うより、発症しても軽くて済む。と言うものだそうです。予防の効果も少なからずあるそうですが、ウィルスにもいろいろなタイプがあり、すべてに対応はしないそうです。

 参考までに、私は受けていませんが医療従事者は皆受けているそうです。よくネットで”全く利かない”旨の投稿がありますが、そう言うことはないそうです。でも聞いてると大小はありますが、「しないよりまし」完全ではないような気がします。

 あと注意しなくてはいけないのが乾燥、湿度がある数値を超えると感染力は下がってしまうそうです。冬の乾燥した時季にインフルエンザが流行するのはこのせいだそうです。

 食べ物でよいのは体を温める物とビタミン、ショウガやミカンはこの時季にはいいそうです。

 以上が今の医学界の最新情報と言うことでした。ネットや都市伝説ではなくドクターに直接聞いた情報です。あとはやっぱり抵抗力、体の免疫性を高めることと思います。(これは私の見解)

 寒いからと部屋に閉じこもってると風邪ひきます。今日は大寒ですが、私もランディーも一日寒い外でした。。。
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